日常の備忘録

毎日思ったことを書いていきます。

愛の行く末には名前がつく。〜チェンジアップを愛した人の話〜

「チェンジアップを愛した人」から学んだのは、本当の愛には自然と、 ”オリジナルの名前がつく" のだということ。 意味がわからないと思うので、今日はここにとても個人的な、だけど書かずにはいられない発見を書きたい。 私はその人の名前は知らない、同じ…

漫画『Major(メジャー)』を10年近く経ってから読見直したら調査欲が湧いた。

漫画『Major(メジャー)』が素晴らしかった。(以下、アニメ表記の『メジャー』に合わせてメジャーと表記します。) 最近、というかもうだいぶ前からだけど「好きな漫画について」語りたくて仕方がない。 というのも、大人になってから読んだ『メジャー』が…

それは継続か、習慣か

こんばんは、小山内です。ブログを3日連続更新するのはじつは初めてなもので。今日は「継続」についてお話ししたいと思います。 これを読んでくれているあなたは今現在、何か「続けている」ことはありますか?たとえば本を読むこと、ブログを書くこと…そして…

「親友」という言葉の捉え方を考える

こんばんは、小山内です。昨日は「植物」について書きました。 さて、本日は「親友」について書きたいと思います。 親友という二文字、どう思いますか?わたしの友人は親友という言葉が嫌いなそうで。たしかに言葉に決められた関係ってちょっと違和感がある…

美しいものとはなにか

こんばんは。今日は植物について書こうと思います。 この記事をうっかり読んでしまったあなたは、「植物」はお好きですか?わたしには親友がいるのですが、彼女はあんまり植物が好きじゃないみたいで。花粉が飛ぶから触りたくない、らしいです(笑)。これば…

「それでも、好きだよ」は愛だと思う

「それでも、好きだよ」 と、いうワンフレーズは指原莉乃さんのAKB48からのソロデビューシングル 『それでも好きだよ』のワンフレーズ。ラーメン屋でこの曲が流れていてふと、箸が止まりました。久しぶりの更新ですが、今日は「それでも好きであること」につ…

女は上書き保存だなんて言うけれど

こんばんは小山内です。 よく「女の恋愛は上書き保存」だなんて言うけれど、全部が全部そうなわけじゃない。と言うことについて書きます。恋愛ネタ考えている時が一番生き生きと書けるのは、女の子に生まれたからではなく、アホみたいな妄想を脳内のアニメキ…

続かない人の特徴

こんばんは、小山内です。 去年の年末にブログを書き始めて三日坊主になりました。そして21年間生きてきて最近特技を見つけました。これまた「三日坊主になること」です。わはは わはは。 …最近はこれからの暮らしを考えるウェブメディア「灯台もと暮らし」…